« 煮詰まったので・・・ | トップページ | 川崎戦、まもなく! »

2008年11月14日 (金)

岡田JAPANφ(.. )

昨日、日本代表、シリアに勝ちましたね!

新は、仕事しながら、ながら見してましたが、点差も内容も完勝と言っていいのではないでしょうか?

それなのに、新の中で、かつてのように代表熱が盛り上がらない。

カズ、中田英寿、小野を中心にした黄金世代のような強力な個性が不在であることもあると思うし、サッカーにたいする眼が肥えてきてテストマッチにたいする意識が変わってきたこと、Jクラブへの興味が高まったことなど、いくつか理由はあると思う。

でも、一番の理由を挙げるとすれば・・・

岡田JAPANって何?っていう、見る人を魅了するキーワードが見当たらないことかな。

コアなサッカーファンの中には、マスメディアが作り上げたような、軽薄なキーワードなんていらないって意見もあるかもしれんけど、見る人を増やす為には、必要な要素やと思う。

過去を振り返れば、

オフトのアイコンタクト

加茂のゾーンディフェンス

トルシエのフラット3

ジーコの黄金の中盤、自由

オシムの日本化、人もボールも動くサッカー

とわかりやすいキーワードがあった。

素人もそのキーワードを機軸にサッカーについて、語れたんよね(-.-;)

岡田JAPANも早稲田大学ラグビー部の接近・展開をキーワードにしようとした向きがあったけど、今はどうなったんやろ?

まぁ、ワールドカップ予選が佳境に入ってくれば、自然と盛り上がってくると思うし、なにより勝つことが重要だとは思うけど、かつてのように、普段あまりサッカーを見ない人を引き付けるなら、もう少し、”華”や”わかりやすさ”が必要だと思います。

さて、我らが寿人ですが・・・

試合には、出場できたんですが、

相変わらずですね。

寿人を活かすパスや動きがない(>_<)

寿人自信もチャンスをゴールに出来なかったし・・・

悔しいけど、今のままだと、ベンチ入りは厳しい(≧ω≦)かな・・・

入って欲しいけど・・・

|

« 煮詰まったので・・・ | トップページ | 川崎戦、まもなく! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043003/25314047

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田JAPANφ(.. ):

« 煮詰まったので・・・ | トップページ | 川崎戦、まもなく! »