« 風が気持ちええ | トップページ | ドキドキ(#^.^#) »

2008年11月 4日 (火)

今日考えたこと・・・

今日のレイクタウンデーで思ったこと・・・

ちょっと、恥ずいけど、書き留めておこう(-_-)

今日の1日を意味あるものにするためにもね!


一生懸命働いて疲れたから休む?
なんか、休息に対してネガティブな感じがする。
”ゆとり”や”くつろぎ”こそが、人生でもっとも大事なことではないか・・・

決してあくせくしない。
語り合ったり、学んだりすることと、働くことに差はないはず。
すべてに「のんびり行こう」の精神を持っていたい。
働くことも大切なら、眠ることにも、ゴロンとすることにも同様の価値があると思う。

普段の自分は、あくせく働いて、物質的な豊かさを手に入れて、それから楽しむというやり方だ。
先憂後楽といえば聞こえはいいが、「憂多くして楽にいたらず」になってしまいがちなことが問題だ。

できるなら、「いま」を大切にしたい。働くことも休むことも、楽しむことも・・・

先のことを思い悩むよりも、いま与えられた環境条件で、思い切り楽しんだ方がいい。ないものを思うより、あるものに感謝して生きるのだ。

話は変わるが、
人と考え方が違うとき、わかり合おうとするよりも、むしろ違いを認め合い、差異を楽しむようにすればいいと思う。
なかなか、簡単にはできないけど・・・
大切なのは、異なる考え方も受け入れるキャパシティーを持つことだ。
包容力のある大人の男になりたい。

でも、”ゆとり”と”くつろぎ”の心があればそれもむずかしくないと思う。


(#^.^#)

なんてことを・・・

他にも、いろいろ、考えました(^_^)

客観的にみると、ちょっと、コワイ奴って感じもするけど(笑)

時間と業務に追われる生活の中で、こんな時間もたまには必要やね。

そう思わん???

|

« 風が気持ちええ | トップページ | ドキドキ(#^.^#) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか難しくて
何回も読んじゃいました(>_<)
頭に考える力が不足してるかなぁ。
本を読んで鍛えます。

投稿: yuki | 2008年11月 4日 (火) 21時59分

yukiさん、こんばんは。
いやいや、たいした内容じゃないのに、確かに小難しい文章ですね。
反省です(>_<)
yukiさんも、これから、年を重ねていくうちに、仕事に恋に・・・忙しくなって、自分を見失いそうになる時があるかもしれません。
そういう時こそ心の片隅に「のんびり行こう」と思う気持ちを持っておけば、多少、気休めにはなると思いますよ。

投稿: 新 | 2008年11月 4日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043003/25020893

この記事へのトラックバック一覧です: 今日考えたこと・・・:

« 風が気持ちええ | トップページ | ドキドキ(#^.^#) »